2022-01-01から1年間の記事一覧
BS-TBS平日17時台のドラマ再放送『浪花少年探偵団』(2012年7〜9月)、おもしろいので見返してます。TVerでも。 tver.jp 主演は前年に『デカワンコ』でコメディエンヌとしての才能を見せた多部未華子。少年探偵団員はまえだまえだの前田航基・旺志郎兄弟に濱田…
フジ系日曜朝『ボクらの時代』、11月13日放送は戸田恵梨香x永野芽郁x高畑淳子の映画『母性』宣伝回。この中で戸田恵梨香、オファーだった『スカーレット』以外にも、朝ドラのオーディションを受けて「実質受かったんです…けど、当時、16,7(歳)とかだったと…
『ちむどんどん』に対する問題点指摘の中で、なるほど、と感心したのは、「ちむどんどんする!」などとタイトルコールのようにヒロインがやたらと叫んだ朝ドラは他にない、というものでした。 blog.goo.ne.jp 確かになさそう。これまでヒロインがタイトルを…
最後までツッコミどころ満載だった『ちむどんどん』。最終回の大きなツッコミどころは、歌子(上白石萌歌)が生死を彷徨っている1985年から202X年に大ワープする展開からの暢子(黒島結菜)を筆頭に主要登場人物がコントレベルの老けメイク。「『カムカムエブリ…
『芋たこなんきん』再放送もついに完結。本放送時はヒットとはいえない視聴率でしたが、今回は好評で再評価されていてよかった。 www2.nhk.or.jp リアルタイムで本放送を見ていた身としては、藤山直美は平成前半ぐらいのNHK大阪(BK)制作ドラマの切り札的存在…
倉科カナが『刑事7人』をシーズン8の初回に卒業しましたが、それについてこんな記事がありました。 www.dailyshincho.jp 気になったのは、2ページ目。本論以外のところで 朝ドラ女優は、3つのパターンに分かれるという。 1:朝ドラがヒットしてそのまま売れる…
近年の連ドラでヒットしているジャンルの一つに「考察系」があります。ミステリードラマで「犯人は誰か」を中心に謎を引っ張り、視聴者がSNSでさまざまに考察するので考察系。2022年4月期の連ドラで最大のヒットとなった『マイファミリー』も考察系。誘拐事…
個人的ドラマの楽しみ方として、個々のドラマの内容はもちろんですが、どれだけ世の中の流れを反映しているかというのを考えながら見ています。 そういう視点で見ると一番面白いのは連続テレビ小説とスーパー戦隊シリーズ。両方とも同じようなことを長年、繰…
最終週にようやくアニー・ヒラカワ(森山良子)が安子だったことが明らかになった『カムカムエブリバディ』。 そこがはっきりしなかったため、上白石萌音待望論が長く続きました。個人的には「若い朝ドラヒロイン女優が演じられるのは60才が限界」説を採用して…
昨年末にNHKが名古屋局のドラマ制作を終了するという報道がありました。 www.yomiuri.co.jp その後、NHKから『ガッテン!』など個別の番組の終了発表はありましたが、名古屋ドラマについては未だなし。どうなんだろう、と思ってたけどようやく終了のニュース…
あまり話題にならないけど、『おちょやん』『おかえりモネ』『カムカムエブリバディ』の三作連続で出てくるものがあります。それはジャズ。 『おちょやん』では福富の長男、福助(井上拓哉)はトランペット吹き。『おかえりモネ』は中学生時代、ジャズバンドを…