ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

最近多い神戸・阪神間ドラマ『わたしの一番最悪なともだち』

NHKよるドラ枠、8月21日から始まった『わたしの一番最悪なともだち』楽しみに見てます。

没個性のため就活に苦戦する笠松ほたる(蒔田彩珠)が理想の自分をイメージしてみると、それは苦手な幼なじみ・鍵屋美晴(高石あかり)だった。エントリーシートに美晴のことを書いて提出すると、順調に選考をクリアし……と、ちょっとひねった自分探しドラマです。

蒔田彩珠らしい屈折した陰キャが魅力ですが、『おかえりモネ』でもそこが苦手という人もいたし、好みがわかれそうな作品ではあります。高石あかりは4〜6月放送のMBSドラマ特区『墜落JKと廃人教師』に続いて好演、今後の活躍にも期待。

墜落JKと廃人教師 Blu-ray BOX [Blu-ray]

墜落JKと廃人教師 Blu-ray BOX [Blu-ray]

  • 橋本涼 (HiHiJets/ジャニーズJr.),髙石あかり,田村海琉(少年忍者/ジャニーズJr.)
Amazon

 

また、なかなか映画やテレビでヒット作がでない就活もの(切実すぎるんでしょうか)としてもよくできています。脚本の兵頭るりはNHKで2020〜21年に『就活生日記』という1話5分のミニドラマシリーズを経験ずみ。

舞台は神戸、学校ロケ地が神戸大学、神戸高校、神戸松蔭女子学院大学などで灘区の阪急六甲駅あたりが中心。ドラマを見ててもわかる坂のきついところで、円形校舎が印象的な小学校時代のロケ地・美野丘小学校は『秘密のケンミンSHOW』の「神戸坂事情」特集にも取り上げられたぐらい。

『私の一番最悪なともだち』を見ながら思い出すのは、去年から今年にかけて神戸から阪神間あたりを舞台にしたNHKドラマが多く、みんなおもしろかったこと。大阪と神戸の間の「阪神間」、いろいろ定義はありますが、ここでは兵庫県庁的にいう南阪神地域、具体的には尼崎・西宮・芦屋の三市。阪神本線JR神戸線阪急神戸線が並行して通り、大阪湾に面しているところです。

ドラマとしては、最初が2022年6〜8月、BSプレミアムのプレミアムドラマ枠で放送の『拾われた男』(同年10〜12月にNHK総合ドラマ10枠でも放送)。俳優・松尾諭が原作兼モデルで、生まれ育ったのが阪神本線の南側、尼崎と西宮の間を流れる武庫川の両岸あたり。

 


つづいて2022年8〜9月、『私の一番最悪なともだち』の一年前のよるドラ『あなたのブツが、ここに』で尼崎が舞台。

 

今年に入って5〜7月、プレミアムドラマ枠で『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』。原作でモデルの岸田奈美のプロフィールからすると、生まれ育ったのが神戸市北区の西宮と隣接しているあたりで、大学は関西学院大学なので西宮。

(1)

(1)

Amazon

 

なぜ、いま神戸・阪神間なのか。『拾われた男』と『家族だから愛したんじゃなくて』はおもしろい原作を探して、たまたまといえなくはないですが、『あなたのブツ』と『私の一番最悪』はオリジナル作品です。

一つ考えられるのは2020年放送、NHK大阪制作の土曜ドラマ『心の傷を癒やすということ』のインパクトではないかと。柄本佑演じる神戸大学病院勤務の精神科医が被災者に寄り添うことにより、治療じゃなく治癒力を回復させる姿を描き、ギャラクシー賞奨励賞、放送文化基金賞など受賞し高く評価されています。

柄本佑は来年の大河『光る君へ』で男性登場人物一番手の藤原道長を演じますが、『心の傷を』及び同時期の連ドラ、『光る君へ』と同じ大石静脚本、吉高由里子主演『知らなくていいコト』でのヒロイン相手役が藤原道長につながったような。
また『心の傷を』脚本の桑原亮子はこの後、朝ドラ『舞いあがれ!』を書いているなど、次の重要な作品につながっています。

というようなことを書いていると、10月からのテレビ朝日系日曜よる10時のABC制作枠、堀田真由・萩原利久主演『たとえあなたを忘れても』が神戸舞台で制作されるというニュースが。
ABC大阪朝日放送は2021年10〜12月放送、北村有起哉主演の『ムショぼけ』で、NHKの4作に先んじて尼崎を舞台にしています。阪神尼崎駅前のシャッター通り商店街の風景が印象的でした。
それから2024年秋からのNHK大阪制作の朝ドラ、橋本環奈主演の『おむすび』も舞台は福岡県糸島から神戸・大阪だと発表されています。

神戸・阪神間ドラマのムーブメント、まだ続きそうです。