ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『半分、青い。』と向田邦子コンプレックス

『半分、青い。』見終わってしみじみ「やはり女性脚本家が自分をモデルにしないほうがいい」というのを再確認しました。 このことは news.livedoor.com で放送中早い段階で話題になっていましたが、たぶん大元の発信源はオレだ。2000年の『オードリー』の頃…

俳優の結婚ロールモデル唐沢寿明・山口智子

志田未来が一般男性と結婚、というニュースを聞いて三点考えました。 安達祐実も子役イメージから脱したのはカメラマンである二度目の夫と交際したあたりだし女優業的にもいいんじゃない? そういえば所属事務所の研音はあまりタレントの結婚を反対しないよ…

『半分、青い。』『高嶺の花』は芸術と生活が対立

芥川賞作家・磯崎憲一郎が朝日新聞に月イチで担当している文芸時評、8月分の枕で『半分、青い。』について「憤りに近い違和感」を持っていると書いています。 www.asahi.com 理由は「芸術が日常生活を脅かすものとして描かれている」こと。具体的には 漫画家…

24時間テレビのマラソンはMCの代わりにヘロヘロになる

毎年「24時間テレビでなぜマラソンをするのか」という疑問がよくでてきます。その理由については以前まとめていて、かなり自信をもっています。 allabout.co.jp しかし自信の割には世間に広まってない。別のことのついでに書いたのがいけなかった、と反省し…