ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『川は泣いている』in『やすらぎの郷』

9月6日放送『やすらぎの郷』第113話は九条摂子(八千草薫)の死にからめて、ドラマ『川は泣いている』のことがでてきました。『やすらぎの郷』では、現実のはなしを元にしていてもだいたい仮名を使うのですが、『川は泣いている』はめずらしくそのまま。倉本聰…

『ひよっこ』岡田恵和の立てこもり

『ひよっこ』で倒産した向島電機、最後の大きな事件は兼平豊子(藤野涼子)の立てこもり。岡田恵和脚本は立てこもりが好きで、朝ドラの前作『おひさま』でもありました。 真知子(マイコ)は「安曇野の帝王」と呼ばれる資産家の父親(平泉成)の命で卒業後は許嫁と…

『やすらぎの郷』と昭和の音楽バラエティ

『やすらぎの郷』で新登場、かつての敏腕プロデューサー石上五郎(津川雅彦)。ハワイにいたということは、モデルは『ゲバゲバ90分』などで知られる元日本テレビの井原高忠ですね。『11PM』も企画、大橋巨泉の「セミリタイヤ」は日本テレビを51才でやめて、ハ…

紅白歌合戦の審査:ジャニーズファンは締め切りギリギリに投票しろ

2016年の紅白歌合戦、いろいろ話題になっていますが、放送の最後で炸裂したサプライズが紅組優勝。途中経過で白組圧勝かと思ったら、紅組司会の有村架純も驚くまさかの逆転。 玉入れにバードウォッチング 理由は審査方法の変更。昔はゲスト審査員のみの投票…

テレビ東京長時間時代劇はなくなってしまうのか?

1月2日のテレビ東京系といえば長時間時代劇。 1978年に『人間の條件』1979年に『宮本武蔵』とシリーズ映画の連続放送から始まり81年の『それからの武蔵』から12時間(当時の社名は東京12チャンネルだから)のオリジナルドラマに。長年続いていましたが、2001年…