ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深田恭子代役のポイントは「NHK・テレビ東京……などの主演女優」

深田恭子が適応障害のため活動休止を発表。7月からのフジ系木曜22時枠連ドラの主演予定がキャンセルされたため、フジテレビは代役探しに追われることになりました。 かなり急いだようで、2日後には早くも比嘉愛未になることが発表に。 news.yahoo.co.jp 代役…

隠れモチーフは向田邦子?『あのときキスしておけば』

テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『あのときキスしておけば』。覆面少年マンガ家のヒロイン、唯月巴(麻生久美子)。そのコミック作「SEIKAの空」の雰囲気から見て、『鬼滅の刃』の女性作者・吾峠呼世晴をイメージしているんだろう、と思っていました。ペンネーム…

劇中劇ドラマは視聴率が取れない?『おちょやん』『コントが始まる』

視聴率としてはもう一つだったものの、終盤盛り上がった『おちょやん』。最初から懸念されていた「浮気されて離婚するエピソードをどう描くのか」ということに真正面から取り組み、テーマとして昇華した展開が見事でした。 最終回の劇中劇「お家はんと直どん…

朝ドラの父はガンコからダメ父、そして毒親

近年の朝ドラは世帯視聴率が20%が当たり前で、20%切ると逆にニュースになる、というレベルでした。しかし現在放送中の『おちょやん』は20%超えたことがまだなく、それがニュースにもならないことが逆の逆でニュースになっています。 news.yahoo.co.jp 終盤に…