ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

深田恭子代役のポイントは「NHK・テレビ東京……などの主演女優」

 

深田恭子適応障害のため活動休止を発表。7月からのフジ系木曜22時枠連ドラの主演予定がキャンセルされたため、フジテレビは代役探しに追われることになりました。

かなり急いだようで、2日後には早くも比嘉愛未になることが発表に。

news.yahoo.co.jp

代役を探している、という時点でいわれていた条件は「30代独身女優」。年齢はともかく既婚/バツ付き/独身こだわる必要はある?ドラマ的にはなくても、広告スポンサーの要望なんでしょうか。

news.yahoo.co.jp

決まってない段階で個人的に予想していましたが、比嘉愛未も候補にいました。

「基本、男性主役の相手役や助演が多いけどNHKテレビ東京、深夜、BS/CS、ネットドラマの主演をするような女優」になるだろう、と見ていました。逆にいうと「日本テレビテレビ朝日、TBS、フジのプライムタイムドラマの主演をするような女優」は引き受けない。

まず深田恭子の後塵を拝するというメンツの問題があります。それに深田恭子を前提に考えられた企画に乗ると後で手直ししたとしてもコケるリスクがいつもより高くなり、後の仕事に影響する。それに対して、相手役・助演メイン女優だとだメンツやリスクは考えなくていい。コケてもまた助演に戻ればいいし。

かといって相手役・助演だけだと、主演として成立させることができるかという疑問がでてきます。だからあまり視聴率を問われない「NHKテレビ東京……の主演」があったほうがいい。

 

比嘉愛未はまさにそういうタイプの女優で、朝ドラ『どんど晴れ』以降は相手役・助演がメイン。連ドラ主演は日本テレビ木曜深夜よみうりテレビ制作の『恋愛時代』とWOWOW『本日は、お日柄もよく』、そしてテレ東木曜深夜で6/3スタート『にぶんのいち夫婦』の主演が決まっています。

www.tv-tokyo.co.jp

予想段階での懸念点はそこで、スケジュール的にいけるのか。4月末発表で6月スタート、しかも30分ドラマだからもう収録終わる頃ではないかと思ったら、まさに5/28クランクアップだったそうで、グッドタイミング。

 

ところで正式発表されたタイトルは『推しの王子様』。主人公は乙女ゲーのヒットで注目されるゲーム開発会社の女性社長。乙女ゲーのキャラクターにそっくりだけど残念なイケメン(渡邊圭祐)をみつけて、理想の男に育て上げるストーリー。
ストーリーを見るに、よくいえば逆マイ・フェア・レディ、悪くいうと最近の女性コミックにありがちで、深夜ドラマならともかくプライムタイムドラマとしては、たとえ深田恭子主演だったとしても大丈夫?この交代劇で話題になって、ヒットすればいいのですが。