ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

川栄李奈と伊藤沙莉と『いいね!光源氏くん』

ひところ川栄李奈が女優として活躍しだして、ネット上で「ゴリ押しだ」といわれていました。

[http://

 

個人的に気になったのはTBS系、笑福亭鶴瓶MCの『A-Studio.』。2018年3月末にゲストとして出演。「TBS関連の番組か映画の宣伝?」と思いつつ見ていたら、最後に4月からのサブMCになることが発表に。
『A-Studio.』のサブMCは本田翼、波瑠、森川葵などその後ブレイクする女優が多い。サブMCになるのはいいんだけど、その前にゲストとして出演するという特別扱いに違和感がありました。

その成果なのか2019年には『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で主要な生徒の一人、『いだてん』は初回から最終回までだいたい出演。『家政夫のミタゾノ』第3シリーズはレギュラー女優の一番手まできました。しかし5月にできちゃった結婚で出産・子育てに入り、勢いはストップ。

当時、思ったのは「これがゴリ押しじゃなかったら、伊藤沙莉が同じくらい売れていいはずだ」。伊藤沙莉川栄李奈と年齢的役柄的にだいたい同じようなポジションにいると思います。

 

www2.nhk.or.jp

川栄李奈の所属事務所はエイベックス・マネジメントとゴリ押しできそうなところに対して、伊藤沙莉所属のアルファエージェンシーは一番大物で豊川悦司、あとはおなじみの演技派助演俳優が豊富で、ここがなくなるとドラマや映画がつくりにくそうな事務所ですが、ゴリ押しできそうなところではありません。

 

ところが川栄李奈できちゃった結婚と入れ替わるように伊藤沙莉がうれてきた。

特にNHKに好まれていて、『これは経費で落ちません!』で経理課の後輩、単発の『三浦部長、本日付けで女性になります。』で三浦部長(ムロツヨシ)の部下、アニメ版『映像研には手を出すな!』で主人公の声。そして現在放送中『いいね!光源氏くん』では千葉雄大演じる光源氏が主人公で、伊藤沙莉は相手役。

普通の女性を演じられる女優が求められているということでしょうかね。

 

ということで『いいね!光源氏くん』。なんでフィクションの光源氏が現代にタイムスリップしてくんねん!とツッコミをいれつつ、なかなか楽しめます。撮影は1〜3月の予定だったので、おそらくもう全部完了しているでしょうから、最終回まで安心して楽しめるだろうことが、現在の状況としてなによりです。