ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

ぜんぜん違うようで似ている朝ドラとスーパー戦隊

個人的ドラマの楽しみ方として、個々のドラマの内容はもちろんですが、どれだけ世の中の流れを反映しているかというのを考えながら見ています。

そういう視点で見ると一番面白いのは連続テレビ小説スーパー戦隊シリーズ。両方とも同じようなことを長年、繰り返しているので、世の中の反映度合いがわかりやすい。

例としてバブル崩壊後の景気低迷の影響。朝ドラで影響がでてき始めたのは96年前期の『ひまわり』。ヒロイン・のぞみ(松嶋菜々子)はリストラされて弁護士を目指します。
つづく後期の『ふたりっ子」はダブルヒロインの一人・麗子(菊池麻衣子)が家業の豆腐屋を引き継いで会社化し、化粧品事業に進出しようとしましたがバブル崩壊で挫折。

スーパー戦隊の方も同じく96年の『激走戦隊カーレンジャー』。町工場レベルの自動車会社に勤めながら戦う彼ら、「給料税込みで19万3千円で、どうして宇宙の平和まで守らなきゃいけないわけ!?」との迷セリフを残しています。

 

現段階で注目なのはコロナ禍の影響。朝ドラは『おかえりモネ』で菅波光太朗(坂口健太郎)が呼吸器科の医師で、大変だったろうなと想像させるだけで深くは踏み込まなかった。メインテーマは東日本大震災10年だからあまり盛り込むのもね。
『カムカムエブリバディ』でもその時期はすっ飛ばして2025年になりました。

それに対して戦隊は対応がはやい。前作『機界戦隊ゼンカイジャー』はリーダーだけ人間であとの4人は機械生命体設定の着ぐるみと感染対策をしやすい設定に。
現在放送中の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』はさらに推し進めて、メンバーは変身前はいっしょに行動せず、出会ってもお互いの正体は知らない(10話終了時点で変身前の正体を知っているのは赤青黃の三人それぞれと赤桃のお互いだけ)。変身して戦うときだけアバターとして現場にあらわれます。コロナ禍対応だけじゃなく、メタバースとかリモート会議の普及とかの影響も入ってます。

 

朝ドラとスーパー戦隊以外では、大河ドラマは実在のモデルに引っ張られがち。仮面ライダーは昭和から平成の中断期間が長すぎる。あと月9も恋愛ドラマ中心の時代はそういう見方ができましたが、近年は視聴率を求めて事件ものや医療もの中心に変わってきて連続性が失われました。


違うようで似ている朝ドラとスーパー戦隊、内容面でもこの3月から4月にかけて「桃太郎」でリンクしてきました。
『カムカム』は最初の舞台が岡山で、雉真繊維に桃山剣之介(尾上菊之助)とその名前にちなんだ桃太郎(青木柚)までは早い段階で出てきましたが、犬と猿がなかなか出てこなかった。
4/8の最終回で「桃太郎が野球部の監督になって、息子の剣(犬)と(おさるの)ジョージを連れて、雉真のユニフォームを着て甲子園に」でようやく完成。

そして3/6に始まった『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』はレッドのドンモモタロウ、ブルーのサルブラザー、イエローのオニシスター、ブラックのイヌブラザー、ピンクのキジブラザー、いつもの5人が桃太郎とお供たち編成です。

もちろん『カムカム』は終盤の舞台が東映がモデルの条映というリンクも。

 

『カムカム』では条映京都撮影所・映画村は『サムライベースボール』で苦境を脱したことになっていますが、現実の東映は、映画村はインバウンド客がまだ戻ってこない、京都撮影所は主力の『科捜研の女』が連続ドラマとしての終了が噂されている。
東京の大泉撮影所も『相棒』は続いているけど、水谷豊69歳という年齢を考えると、そう長くは続けられそうにない。スーパー戦隊シリーズバンダイのおもちゃが子どもに売れていないらしい(仮面ライダーは大人が買うので底固い)。

そんなピンチのためか『ドンブラザーズ』はかなり攻めた作品になっています。アバター設定以外にも、レッドは毎回、バイクごと神輿にかつがれ周りを乙姫?たちが舞い踊る、ブルーは無職でイエローは華々しくマンガ家デビューしたものの盗作といわれて転落。ブラックは指名手配犯で、ピンクはデキが悪いサラリーマンと唯一まともそうだったけど、愛する妻のためなら間接的に人を殺すヤバいやつだった、などブチ切れてます。

ドラマ性が評価されてギャラクシー賞月間賞を受賞した『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』以来、ワクワクしながらみてます。


 東映ではもう一つ『警視庁・捜査一課長season6』もかなりすごい。1,2話の第1エピソードは導入が「タイムトラベラーのご遺体?」で、タイムトラベルを使ったかのように見える殺人の謎を解く過程で、展開が不条理ギャグ化し、もう一回見直してもすべてが合理的に説明されているかよくわかりません。

その後も、毎回方向の違った変わった展開で、木曜ミステリー枠を見ている視聴者はついていけてるのでしょうか?