ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

今なぜリケジョドラマなのか

『おかえりモネ』のヒロイン職業は気象予報士。気象予報がメインのドラマは少ないですが、まったくないというわけじゃない。歴史を振り返ってみましょう。

前史的存在は、新田次郎の小説が原作の『芙蓉の人〜富士山頂の妻』。明治25年、日本の気象予報を正確にするため、初めて富士山頂に越冬して気象観測を行った野中夫妻の実話。これまでNHKテレビ東京で4回ドラマ化、最初は1973年で主演は長門裕之八千草薫。一番新しい2014年の松下奈緒佐藤隆太は記憶に新しいところ。

[http://


富士山頂の気象観測はその後、中央気象台(現在の気象庁)に引き継がれます。1959年の伊勢湾台風の被害を受けて、台風の位置を観測されるために1964年に設置されたのが富士山レーダー。その苦難を描いたドキュメンタリーが『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の記念すべき第一回「巨大台風から日本を守れ 富士山頂・男たちは命をかけた」。気象庁の建設責任者・藤原寛人のペンネームが新田次郎だった、というエンディングのインパクトは強烈でした。

[http://

 

本格的気象予報ドラマは1992〜1993年に4作つくられた、小林稔侍が民間気象予報会社社長役の単発ドラマ『ミスター天気予報 本日快晴!』からでしょうか。気象予報士制度ができて民間の会社がテレビ・ラジオで気象予報ができるようになったのが1994年。それに先駆けての天気予報ドラマです。

1997年のNHK土曜ドラマ『熱の島で〜ヒートアイランド東京』はヒートアイランド現象を背景に、気象予報士のヒロイン(薬師丸ひろ子)と元中学教師の日本語学校教師(根津甚八)の関係を描きます。

2000年4月期は連ドラで気象予報題材が二作並びます。前年の1999年に水害が多かったのが原因でしょうか。
まずTBS『君が教えてくれたこと』。ヒロイン(ともさかりえ)は高機能自閉症だが天気予報には優れた才能を発揮、彼女とPTSDの元精神科医(上川隆也)のラブストーリー。

[http://


フジテレビ『天気予報の恋人』は主人公(佐藤浩市)が気象庁の主任予報官、人気ラジオDJ(深津絵里)とその替え玉(稲森いずみ)による往時の月9ドラマです。

2002年は『おかえりモネ』の前の気象予報士ヒロイン朝ドラ『まんてん』。こちらは最終目標は宇宙飛行士で「宇宙からの気象予報」を目指すための気象予報士

[http://

 

あと2013年、武井咲主演のテレビ朝日『お天気お姉さん』。ヒロインの名前が風水を思い起こさせる「安倍晴子」。超常現象風味がありつつも、事件のトリックを気象現象として解いていくというもの。ちなみにテレビ朝日、1995年と1997年にも同じタイトルの深夜ドラマをつくっていますが、こちらはお天気担当女子アナによるお色気メインの作品でした。

[http://

 

ここまで、気象予報ドラマを振り返って思うこと。民放の作品は恋愛やミステリーの方に流れがちですが、NHKがつくると科学的なものとして描こうとしているように思います。代表的なのが『熱の島で』。リアルタイムで見ましたが、ヒートアイランド現象をNHKスペシャルばりに描いたということはおぼえていますが、男女関係のことはまったく記憶にありません。
 
そう考えると、『おかえりモネ』が気象予報士なのは、政府・文科省が女性活躍の一環とし理系女子をおしていることもあり、朝ドラでリケジョをやりたかったんだという気もします。

テレビドラマで代表的リケジョキャラといえば『科捜研の女』の榊マリコ(沢口靖子)。season20は20周年記念で2019年〜2020年の一年に渡って放送し、9月3日から劇場版が大ヒット公開中、さらにseason21が10月から放送と盛り上がってます。

[http://

 

マリコの名セリフ「科学は嘘をつかない」。フェイクニュースに惑わされず科学的にものを見よう、というのが「今なぜリケジョドラマなのか」に対する答えかもしれません。