ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

NHKの特撮好きも半世紀かけてここまできた『超速パラヒーロー ガンディーン』

NHKが特撮ヒーロードラマ『超速パラヒーロー ガンディーン』を放送開始。

www.nhk.jp

かねてよりNHKの中には特撮好きがいて、『ウルトラマン』か『ウルトラセブン』をリメイクしたいけど既存のキャラクターものは商業利用のからみで難しい。だからそうじゃないものを制作しているんじゃと思っていましたが、ついにここまできたか。

そのハシリは土曜ドラマ『私が愛したウルトラセブン』(1993)。『ウルトラセブン』の脚本を数話書いた市川森一が制作の裏側をフィクションを交えて描きました。

[http://

 

それから円谷プロと共同制作した『生物彗星WoO』(2006)、西島秀俊主演『怪奇大作戦 セカンドファイル』(2007)、上川隆也主演『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』(2013)の三作。
『Wo0』はウルトラマンの初期企画が元である宇宙からきた正義の怪獣もの。『怪奇大作戦』のオリジナルは『ウルトラセブン』の後番組で怪獣の出ない特撮ものです。

最近では『ガンディーン』ヒロイン役、小芝風花主演の『トクサツガガガ』もヒットしたし、現在は4Kリマスター版『ウルトラQ』『ウルトラセブン』が放送中。

さらに考えるとNHKの元祖SFドラマというと「少年ドラマシリーズ」の中で放送された『タイムトラベラー』(1972)などのSF路線。これもタイミング的に『Q』『マン』『セブン』『怪奇大作戦』(1966~1969)の「空想特撮シリーズ」の影響が感じられます。

それで今回、NHKの中の特撮好きの一人が

animageplus.jp

でインタビューされている人だということがわかりました。円谷プロと共同制作した三作も担当しています。

ブログも書いていますが

ameblo.jp

 

 

桜田淳子かよ。