ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

80年代朝ドラを支えた無名塾

BSプレミアムで再放送中の『はね駒』。28話、東北女学校の試験でヒロイン・りん(斉藤由貴)の「終生の友」となる浜田くにが初登場。演じる菅原亜希代、最近みないけどどうしたんだっけ?と調べると、仲代達矢主宰の無名塾にずっといて舞台中心なんですね(現在の芸名は菅原あき)。

 

[http://

 

『はね駒』には同じ無名塾から益岡徹も登場。『はね駒』に限らず、80年代を中心に多くの無名塾所属俳優が朝ドラで活躍しています。

ヒロインでは81年上期『まんさくの花』の中村明美、87年下期『はっさい先生』の若村麻由美、89年下期『和っこの金メダル』の渡辺梓。男性主人公では90年上期『凛凛と』の田中実。81年から90年の10年で見ると19作中4作で主演を出しています。

他にも主要キャストだと83年『おしん』で一緒に旅していた孫の圭に大橋吾郎、84年上期『ロマンス』で榎木孝明演じる男性主人公の妻役に小宮久美子。

 

www.mumeijuku.net

 

 

なぜ無名塾俳優が朝ドラで活躍したのか。これについては80年上期『なっちゃんの写真館』に出演していた石田純一が「無名塾の俳優はマジメだからNHKの人に好かれる」といっています。『なっちゃんの写真館』で無名塾俳優というとヒロイン(星野知子)のいとこ役の岡本舞とゲスト的に出演の役所広司

石田純一の話は「僕は不マジメで」と続き、収録期間中に海で遊んで日焼けしたためシーンがつながらなくなり、出演シーンがカットされてしまったエピソードにつながります。

さすが定期的に物議を醸す話題を提供する石田純一。今はコロナウィルス感染で入院中ですが、元気になってまた世間を騒がせてほしいものです。

 

ところで『なっちゃんの写真館』を調べていると、モデルになった徳島の立木写真館、立木義浩の実家ですね、が自己破産したというニュースを見つけました。時代の流れでしょうか。

www.tsr-net.co.jp