ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

朝ドラ1983:時代が最高視聴率を生んだのか

朝ドラのみならず連続ドラマ平均視聴率で歴代最高の『おしん』。

半年放送になってから明るい路線が続きましたが、その中で『おしん』のシリアスさは異色です。

雰囲気としては『繭子ひとり』『藍より青く』『北の家族』あたりに似ていて、一年放送時代の先祖返りというような感じ。

 

一番近いのは『鳩子の海』でしょうか。かたや広島の原爆で記憶を失った少女時代の鳩子(斉藤こず恵)が脱走兵(夏八木勲)と出会う、かたや少女時代のおしん(小林綾子)は日露戦争の脱走兵(中村雅俊)に助けられると似ています。全体を通しても戦争を引きずり離婚もする『鳩子の海』、全体に暗め。




連ドラ史上最高視聴率を誇る『おしん』ですが、朝ドラを除く最高視聴率連ドラは『積木くずし・親と子の200日戦争』でこちらも1983年のドラマ。2つ同時に出ているということは1983年は時代が大きく変わった年だったのでしょう。そのあたりのことは

半沢直樹、あまちゃんヒットとアベノミクスの関係は?

にかいています。


おしん』をピークにして、この後は朝ドラの視聴率は長期低落傾向。反転上昇するのは放送時間が8時からに変わる2010年『ゲゲゲの女房』まで、27年間待つことになります。

 

f:id:itasika:20190715162204j:plain