ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

山田孝之・菅田将暉『dele』は『傷だらけの天使』『探偵物語』の味わい

テレビ朝日系『dele』は期待通りにおもしろいですね。舞台は故人のデジタル情報を削除する事務所。真柴(菅田将暉)が依頼者の死亡確認をするなかで故人の人生や秘密に触れ、車椅子の坂上所長(山田)が情報を抹消してきます。山田孝之菅田将暉の組み合わせでもう十分という感じですが、実際できたものを見ると『傷だらけの天使』『探偵物語』の70年代日本テレビアクションドラマの味わいがあります。

dele.life

それぞれ伝説のドラマである『傷だらけの天使』と『探偵物語』。ファンが多くて、その雰囲気を復活させようという動きは定期的にありましたが、以前はあまりうまくいっていませんでした。
例えば永瀬正敏主演の『私立探偵濱マイク』。1994〜1996年に三作映画化され2002年にTVシリーズに。映画はおいといてTVシリーズの方は個人的にはあまり感心せず。

ところが2010年代に入って風向きが変わってきます。キッカケは三浦しをん直木賞受賞作が原作の瑛太松田龍平主演『まほろ駅前』シリーズ。優作長男の龍平をつかってくるところで狙っています。
映画版の『まほろ駅前多田便利軒』と『まほろ駅前狂騒曲』はイマイチでしたが、TVシリーズまほろ駅前番外地』はよかった。『モテキ』『バクマン』などの大根仁演出で原作にないオリジナルエピソードを入れて楽しめました。

www.tv-tokyo.co.jp

これに刺激されたのかこの路線の作品が量が増加。ただ玉石混交で、優作次男の松田翔太主演の『潜入探偵トカゲ』はおもしろくなかった。大根演出で期待されたオダギリジョー主演の『リバーズエッジ大川端探偵社』は悪くはないけどやや盛り上がりには欠けた。大泉洋主演の映画『探偵はBARにいる』シリーズもこの流れでしょうね。

以前うまく行っていなかったときは、時代背景が違うんだからおもしろくはならないんだろうと思っていました。しかしこ10年代に入ってのこの盛り上がり。世間はバブル前後の80年代後半から90年代前半あたりをなつかしんでいるようですが、案外70年代と似た時代なのかもしれません。