ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

『ドクターズ〜最強の名医〜』は再連ドラ化されるのか

前回に続いて連ドラ化されるのかどうかシリーズで『ドクターズ〜最強の名医〜』新春スペシャル。連ドラとして始まりましたが、2015年3月に第3シリーズが終わってから2年9ヶ月ぶりのスペシャルが放送。なぜ久しぶりになったんでしょうか。

www.tv-asahi.co.jp

忖度するに堂上たまき院長役の野際陽子さんの健康問題があったんじゃないかと思います。闘病していた野際さん、準レギュラーの『警視庁捜査一課9係』や、出る時は出るけど出ない時はさっぱり姿を見せなかった『やすらぎの郷』、それに同じく新春スペシャルの『必殺仕事人』には出演しましたが、主要キャストで登場シーンが多い『ドクターズ』はキツくて出演できず、そのためシリーズが中断していたんではないでしょうか。それが昨年お亡くなりになったため、制作側も踏ん切りをつけて、院長を辞めてブータンに行った設定にしたんではないかと。

スペシャルは視聴率もそこそこよかったようです。森山(高嶋政伸)が院長になったことで堂上総合病院の前途に不安がでてきたので続きが気になるところですが、再連ドラ化はあるのか?
それにはまた別の問題があります。これまで一人で『ドクターズ』の脚本を書いている福田靖、10月からの朝ドラ『まんぷく』を担当するので忙しいという問題が。
『ドクターX』も同じ問題がありました。2012年10〜12月の第1シリーズを一人で書いた中園ミホでしたが2013年の第2シリーズと2014年の第3シリーズの間に『花子とアン』を書かなくっちゃいけない。そのため第2シリーズ以降は分業体制にして中園ミホ以外も書くようにしています。
いままで一人で書いていた『ドクターズ』、今更分業体制にできるのか?『コード・ブルー』も1,2シリーズは林宏司で昨年復活した第3シリーズは安達奈緒子に変わり、そのためか恋愛要素が増えるなど、賛否が分かれます。

脚本家を変えずに『まんぷく』の前に『ドクターズ』第4シリーズを書くのか、それとも次もスペシャルでつなぐのか?そのどちらかでしょうか。