ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

約3ヶ月遅れとなった朝ドラをリカバリーするには

新型コロナウィルスの影響で6/29から放送休止した『エール』、再開は9/14であることが発表されました。

www.nhk.or.jp

休止中は第1回から再放送し、本放送では1週間のまとめだった土曜も再放送にしたためペース6/5=1.2倍で進行。本放送6/29分が放送されるのは9/11(金)。9/12(土)は「いよいよ来週から!連続テレビ小説『エール』再開SP」を放送と、リカバリーは予定通りという感じです。

 

さてその後の展開を予想してみましょう。次の『おちょやん』と並行放送になるんではないかという見方もありますが、新型コロナの脅威が去らない限り、また放送休止になる可能性もあるので、急ぎはしないでしょう。人気コンテンツをあわてて安売りする必要もないわけだし。

 

『エール』を引き続き放送するとして、当初予定の130回になるのは12月の第2週。通常の朝ドラだと翌週には『おちょやん』が始まりますが、そうすると2週で年末年始になってしまいあわただしい。年内の2週間は子役週にして、年末最後の放送で杉咲花になって正月明けをお楽しみにという手も考えられます。しかし定石はキリのいいところで1月スタートか。

そうなると2週間埋めなくてはいけません。通常は祝日などにまとめて放送される総集編を分割して入れるか、スピンアウト作を新たにつくるかというところでしょうか。スピンアウトを本放送の時間帯にするのは『スカーレット』『エール』でやって不評でしたが。

また放送休止になるような事態にならない限り、しばらくは1〜6月/7〜12月 という形になるんではないでしょうか。しかし新型コロナの脅威がされば、通常の4〜9月/10〜3月に戻したいはずです。

 

そのための手としては、例えば4ヶ月半の作品を2つ制作するなどが考えられますが、月〜土放送から月〜金放送に変えて放送回数が減ったばかりなので、さらに放送回数を減らすのもなんだ。
そこで提案。これまでの東京・大阪交互制作のパターンを外れた3ヶ月程度のスペシャルバージョンをつくってはどうでしょうか。

スペシャルな形態としては3つ考えました。

1)NHK名古屋制作

全国のNHK各局で連続ドラマを制作するのは東京・大阪・名古屋だけです。しかし朝ドラを制作するのは東京と大阪。名古屋で制作されたことはありません。
そのためか、朝ドラの舞台で東海・北陸地方は少なめということは以前書きました。

allabout.co.jp

特に愛知県は岡崎が舞台の『純情きらり』で初めてメインの舞台になったあと、14年たって『エール』で音(二階堂ふみ)が豊橋出身なぐらいで相変わらず少ない。

NHK名古屋制作の連ドラ、2019年『トクサツガガガ』、今年の『ハムラアキラ』と好調、次は9/12スタートのよるドラ『彼女が成仏できない理由』。このあたりで名古屋を舞台にした作品をみたいところです

2)外注制作会社

NHKドラマ、NHK内部だけでつくっているわけでなく、外部の制作会社との共同制作というのもあります。例えば2019年『これは経費で落ちません!』は日テレ系のアックスオン制作で、日本テレビ系水曜22時枠に入れてもいい感じのお仕事ドラマでした。朝ドラも外部の血を入れるというのも新鮮ではないでしょうか。

アックスオン制作の場合、緊急事態宣言下の再放送で一番ヒットし再評価された『野ブタ。をプロデュース』を制作した河野英裕プロデューサに出てきてほしいところ。2016年にBSプレミアムドラマ、峯田和伸主演『奇跡の人』も担当しています。最近は映画に軸足をおいているようで昨年は『ブラック校則』、8/28から『青くて痛くて脆い』が公開中(W主演が吉沢亮杉咲花で次の大河と次の朝ドラの主役だ)。

そして河野P作品の脚本といえば『すいか』『野ブタ。』の木皿泉NHKドラマでも『昨夜のカレー 明日のパン』『富士ファミリー』、先日は大阪発ショートドラマ『これっきりサマー』を担当しました。たぶん「NHKが朝ドラを書いてほしいけど書いてくれない脚本家ナンバーワン」(推定)。遅筆で寡作だから難しかったけど、期間短めだったらなんとかなるんではないかと。

www.nhk.or.jp


3)スピンアウト

スピンアウトは本放送終了後にスペシャル的に制作されるのは定着しました。しかし本放送枠でスピンアウトをするのは、今のところ評判よくない。
一度、本格的なスピンオフ作品をつくって、そのイメージを変えるのもいいんじゃないえでしょうか。

 
これまでと違うことが起きたんだから、それを機会にこれまでと違ったことをするというのはいいんじゃないでしょうか。

 

朝ドラ続編は『私の青空』『ちゅらさん』『ひよっこ』と三作ありますがいずれも別のドラマ枠での放送。朝ドラ枠だとどうなるのか、興味あります。