ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

NHKは『いだてん』をあきらめてない

2020年4月の新年度が近くなって、NHK BSプレミアム大河ドラマと朝ドラ再放送情報がでてきました。

日曜朝6時からの大河ドラマ再放送は『太平記』。これは『麒麟がくる』と同じ池端俊策脚本つながりですね。「『太平記』で室町幕府の始まりを書いたから、次は室町幕府の終わりを書きたかった」といっています。

大河ドラマでは『太平記』でしか描かれていない南北朝時代足利尊氏(真田広之)と足利直義(高嶋政伸)の兄弟が戦う「観応の擾乱」も、これまでなじみがありませんでしたが、新書がベストセラーになりました。
見返すのが楽しみです。

[http://

 

月〜土7:15からの朝ドラ再放送は『はね駒(こんま)』。

BSプレミアムでの朝ドラ再放送は『さくら』以降のハイビジョン化された作品が中心で一昨年までの例外は『ちゅらさん』のみ。しかし朝ドラ100作記念『おしん』が話題になり、昔の作品もまだまだいけるということなのか引っ張り出されてきました。

おしん』から現代ものに転換するきっかけになった『青春家族』までの間のヒット作というと『澪つくし』と『はね駒』。母親役の樹木希林人気もポイントでしょうか。父親役の小林稔侍、夫役の渡辺謙の二人はこの作品でブレイクしました。

dramakuro.hatenablog.jp

そしてもう一つ『いだてん』も4月6日18:15から(初回は18時から)、毎週月〜水の変則で再放送されます。東京オリンピックを見据えてNHKもまだ『いだてん』をまだあきらめていないんですね。


ああいうややこしい構造の作品は昔から視聴率はとりにくいんですよ。代表的なのは1983年TBSの『淋しいのはお前だけじゃない』。大衆演劇一座が舞台、ドラマのストーリーと劇中劇がからみあう複雑な構造で、一部には絶賛されたけど視聴率的にはさっぱりでした。その後、好きな人が名作と言い続け、CSで放送される時代になって知られるようになりました。
宮藤官九郎脚本作品『タイガー&ドラゴン』は大衆芸能(大衆演劇と落語)、借金、西田敏行の三要素が共通していて、クドカンも好きだけど「マネはしてないです」といっています。

何回か再放送すれば、そのうち風向きが変わるような気がしますが、東京オリンピックが終わってしまうとどうなるでしょうか。

[http://