ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

脚本家とスタッフとの対立は『鳩子の海』でもあった

2020年春からの朝ドラ『エール』、脚本は当初発表では『コード・ブルー』などの林宏司でしたが、降板することが発表になりました。

 

www.dailyshincho.jp

他の記事では「演出担当スタッフとの対立」と書かれているものが多いのですが、リンク先の記事では『サラリーマンNEO』『あまちゃん』などの吉田照幸を名指し。10月に放送された近作『八つ墓村』にも共同脚本に名前を連ねていて、脚本を書けるのはまちがいありません。

ただ、人当たりがよくて対立するような人ではない、という別の報道もあります。

smart-flash.jp

こういう場合の責任はプロデューサのトップに求めるべきでしょう。その土屋勝裕制作統括、過去に大河ドラマ『花燃ゆ』も担当していました。『花燃ゆ』の脚本は1月スタート時点では『凪のお暇』の大島里美と『アシガール』の宮村優子との二人体制。5月から『中学聖日記』の金子ありさが加わり三人体制になって、9月以降は『天地人』の小松江里子が一人で書くととっかえひっかえ。最終的に4人が書くことになりこれは大河ドラマ史上最多です。


脚本家とNHK制作スタッフとの対立というと1974年『勝海舟』の倉本聰降板が有名です。もう一件、あまり知られていませんが、同じ年の朝ドラ『鳩子の海』でも起きていました。

脚本の林秀彦の著書「おテレビ様と日本人」によると、少女時代の原爆に対して結婚相手は東海村原子力研究所勤務、60年代安保も盛り込むなど反戦色が強く、また朝ドラヒロイン史上初の離婚などの内容に関して、激しく対立し降ろされそうになったとのこと。
鳩子の海』、斉藤こず恵が演じた少女時代は有名ですが、大人になってからについて語る人はあまりいません。こういう裏があったんですね。

 

http://blog.zige.jp/mackiee-drums/theme/17731.html

 

この件に関して、NHK側から書いているのは当時のドラマ担当部長・川口幹夫著「主役脇役湧かせ役」。
「この倉本さんの事件に端を発して『鳩子の海』の林秀彦さん、後述するが、制作側にかねてから厳しい批判をされてきた高橋玄洋さんなど、作者の側からのNHKへの抗議が相い継いだ」とあります。

ここからNHKドラマは脚本家をレスペクトする方向に変わり、土曜ドラマ山田太一シリーズ『男たちの旅路』や向田邦子シリーズ『阿修羅のごとく』といった脚本家の名前が冠されたドラマが放送されるに至りました。今回の件も、改善されるように動けばいいのですが。