ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

テレビドラマ史上ナンバーワン女優

ヒットした『やすらぎの郷』の続編、4月スタートの『やすらぎの刻(とき)~道』で八千草薫がヒロイン役をがん治療のため降板したというニュースがありました。
このニュースであるスポーツ紙のサイトが「降板するのは初めて」と書いていましたが、これは間違い。『赤い疑惑』で山口百恵の母親役だったけど、山口百恵がアイドルで忙しく、後ろ姿だけの代役相手に芝居させられるなど制作体制が納得いかなくて6話で降板するということがありました。
TV番組の芸能コーナーで「病気で降板するのは初めて」といっていて、それが正解。スポーツ紙も間違いに気づいたかインターネット上に記事は残しているもののリンクではたどれないようにしています。ただ、他のニュースサイトに配信している分は表にでてますね。間違いを自覚してるようなので名指しするのはやめとこうと思ったけど、直後にフィフィ誤情報ツィート問題で拡散に加担していたのでやっぱり書こう、ファクトチェックを!日刊スポーツ。

www.nikkansports.com

倉本聰、『やすらぎの郷』だけ見ても八千草薫が大好きだなとわかります。

blog.goo.ne.jp

他にも山田太一脚本の『岸辺のアルバム』と向田邦子阿修羅のごとく』のテレビドラマオールタイムベストテンクラスの2作に主演していて、いまドラマを作っている世代もそれを見ているから八千草薫、仕事が絶えません。ぼくもテレビドラマ女優としては史上ナンバーワンだと思っています。ピークが高くかつ長く第一線に居続けている女優は他にいません。

『やすらぎの刻』のヒロイン代役は風吹ジュンで『阿修羅のごとく』四姉妹の四女。四姉妹からもう一人、三女のいしだあゆみも老人ホーム「やすらぎの郷」の入居者として新登場。八千草薫も前作から引き続きの九条摂子としては出演するそうで、四姉妹中三人が揃い踏みします(長女役は故・加藤治子)。

いしだあゆみは演技派ですけどこの10年ぐらいは年に1作出るか出ないかぐらいのペース。ドラマは2015年、BSプレミアム芦田愛菜主演の『ラギッド!』以来。出るたびに激ヤセだ、と思うので健康面に問題があるんでしょうか。