ドラマ・クロカイブ

AllAboutドラマガイドが書ききれなかったことをつづります。

『大恋愛』とアート引越センターはなぜコラボした

年明けに引越ししたため、12〜1月はそれに追われてブログ更新が滞りました。

ドラマで引越しといえば2003年の『あなたの人生お運びします』。アート引越センターの創業者、寺田夫妻をモデルにしたサクセスストーリー。ただ演じたのは藤原紀香にぐっさん山口智充で引きが弱く、内容でもボチボチだったためヒットしませんでした。


しかしTBS制作、大石静脚本にアート協力というパッケージは15年後、出会いが引越しという『大恋愛』で実を結びます。「異色のコラボ」「新しい広告のありかた」と言われましたが『あなたの人生お運びします』からすると正常進化です。

 

[http://:title]

 

それから1993年の『引っ越せますか』。恵比寿の古くて狭い家を売り金沢八景の6LDKに転居しようとするが転売も難しい不良物件をつかまされ、そのゴタゴタで家族がバラバラになってしまうというストーリー。ただし制作がトラブって、脚本家と主演の大地康雄のふたりが途中降板というネガティブな意味での伝説のドラマです。

『引っ越せますか』を含めた不動産関連ドラマは以前まとめました。

allabout.co.jp

なかなかヒットしなかった不動産ドラマですが『家売るオンナ』でついにブレイク。
一作できると続くもので直後に二本の不動産連ドラが放送されています。

まずはテレビ東京で『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』。吉祥寺で姉妹(大島美幸・安藤なつ)が営む不動産屋が舞台。吉祥寺に住みたい客がやってくるが、その理由を聞いてそれにあった吉祥寺以外の物件を紹介するというもの。

[http://:title]


もう一つはNHKBSプレミアム『プリンセスメゾン』。居酒屋に勤める沼ちゃん(森川葵)は持ち家取得に強い意欲を持ち、堅実に貯蓄をしマンションを見学。担当する不動産社員やすでにマンションを取得した女性たちの思いを描きます。交際してすでに破局したといわれる高橋一生森川葵が出会った作品でもあります。

[http://:title]

 

『家売るオンナ』が2016年7〜9月放送で、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』と『プリンセスメゾン』が10月から、直後過ぎて『家売るオンナ』がヒットして二匹目のドジョウを狙ったわけじゃない。同時多発ドラマ化は不動産が活況だからでしょうかね。